--/--/--


にほんブログ村 IT技術ブログへ  ←ご協力を!!  ←ご協力を!!
スポンサー広告
2009/06/23

Google携帯を使ってみた

Google携帯(GDDフォン)を使ってみました。

HT-03Aと同等の機種です。

 

 

 

思っていた以上に印象は良いです。

 

 

タッチパネルの反応も上々です。

マルチタップに対応していないのですが、まぁ良しとしましょう!^^

 

 

 

iPhoneと比較して、、、

画面が一回り小さいです。

ただ、なぜかぱっと見はもっと小さく見えます。

本体自体も小さいからかな?

 

 

本体も小さいです。

iPhoneはズボンのポケットに入れると窮屈な感じがありましたが、

Gパンのポケットに入れてもちょうど収まる感じでした。

 

 

背面の質感はHT-03Aの方が好きですね。。。。

マットな感じで、iPhoneみたいにテカテカして無いので手になじむ感じがあります。

 

 

AndroidMarketを見てみたのですが、思っていた以上に

アプリはあります。

日本人向けのアプリは少しだけあるのですが、これから!って感じですね。

iPhone用のアプリの開発にはMacが必要ですが、Androidのアプリの開発は

LinuxでもMacでもWindowsでもOKです。

言語もJAVA相当なのでハードルも低いですね!

 

アプリの数はまだまだiPhoneには及びませんが、開発環境などを考慮すると

数の差は縮まるのでは?と思っています。

 

 

使っていて気になったことをまとめておきますね。

・キーボードが小さい

  qwertキーボートにできるのですが、

  画面を縦の状態でqwertキーボードにすると

  ボタンが小さく押しにくいです。

  慣れの問題かもしれませんね。

  少しずつ慣れてくると早く打てるのですが、

  なれるまでいらいらするかも。。。

 

・アプリがおちない

  アプリのつくりによると思うのですが、同じ操作をしても

  ちゃんと落ちるアプリと落ちないアプリがあります。

  落ちないアプリばっかりだとメモリを消費してしまうからか、

  OSが不安定になります。

  もちろん処理も遅くなります。

  アプリを管理するアプリが必須!

 

 ・bluetoothが途切れる

  bluetoothのイヤホンで音楽を聴くと、数分に1回途切れます。

  すぐに復帰するのですが、音楽を聞いているときに途切れると

  ちょっといらいらしあます。

 

 ・microSDが4GBまで

  動画をいれるとあっという間に使い切ります。

  16GBとか対応してほしい。。

 

 ・GPSの受信に時間がかかる

  そんなものかな?

 

 ・GMailのアカウントが複数使える

  GMailのアカウントを複数登録できるんです。

  これはいい!

 

 ・miniUSBで充電

  miniUSBで充電できるので普通に売られているUSBケーブルでも充電できる。

 

全体的には面白いプラットフォームだと思います。

ランニングコストは若干かかりますが、それだけの価値はあると思います。

私は。。。。買おうかと思っています。

 

 

GDDフォンなんかを使っている人がいたら意見を聞いてみたいですね。

にほんブログ村 IT技術ブログへ  ←ご協力を!!  ←ご協力を!!
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2009/06/11

「TOMOYO Linux」が統合されたLinuxカーネル2.6.30リリース

ついにTOMOYO Linuxが統合されたんですね!

 

 

そしてこっそりとスナップショットファイルシステム

NILFS2

も統合されてますね。

NILFS2は開発者から直接聞いたことがあったなぁ

そしてうれしそうに説明をしてくれたことを覚えてます。

 

 

 

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=09/06/11/0414233

にほんブログ村 IT技術ブログへ  ←ご協力を!!  ←ご協力を!!
Linux | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/10

Google携帯を触ってみた!

Goole携帯が気になって仕方ないです!!

 

 

 

しかし!

昨日Google携帯を触ることができました。

 

 

Googleのイベントで配られたらしい。。。

 

 

残念!行けばよかった!と公開しても仕方ないので

Google携帯を触らせてもらった。

 

 

HT-03Aの開発版のようですが、普通に使えそうです!

 

 

Android たしかに面白いOSです。

 

問題はアプリがどれだけ充実するか?ですかね・・・

 

タッチパネルも思っていたより良いですね。

iPhoneのようにマルチタッチスクリーン?では無いですが

なかなかでした。

 

ただトラックボールには違和感を感じました。

 

 

慣れるまでに時間はかかりそうですが、面白い携帯であることは確かです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ  ←ご協力を!!  ←ご協力を!!
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

